Home /NEWS トヨタ ハイブリッド最高燃...

トヨタ アクア 試乗評価 まとめ

トヨタ ハイブリッド最高燃費車アクアの評価まとめ

FITの新型ハイブリッドや他メーカーの高燃費車が発売が増えてきました。
現在販売台数では、同じトヨタハイブリッド車であるプリウスを抜いて、1位であるトヨタ アクア こちらの車種の評価を改めてまとめてみました。
新型カローラもハイブリッドを出すことから、ハイブリッド市場はメーカーの中でも決戦まっただ中と言ったところかと思いますので是非ご参考にしてみてください。
Space

アクアSを購入して半年の mirumiru_2004_jpさん

【エクステリア】
外観いいですよ、人により好き嫌いは有るでしょうね!

【インテリア】
コストダウンの影響が出過ぎです!トヨタらしくないって言うか…チョッと情けない気がします。

【エンジン性能】
モーターはそれなりに力は有る感じがするけど、高速走行では今いち、エンジンが非力に感じます。

【走行性能】
車高が低いので安定感が有ります。回生ブレーキは未だに慣れないですね。

【乗り心地】
燃費を稼ぐ工夫のせい、足回りが硬い?タイヤ圧が高い?足元からコツコツと音を良く拾うのが気になります。
前車がベロッサだったけど乗り心地が良かったから余計にそう感じるのかもしれません。

【燃費】
実質燃費は24~27位かな~?カタログ値はウソとは言わないけど??
普通に運転したら出ない数値です!多分…汗

【価格】
オプション付けたら値段が跳ね上がる…大汗
もっと標準装備を増やして、今の価格を維持して欲しいものです!

【総評】
プリウスが有るからアクアこんなに売れないと思ったけど…売れ過ぎです。見廻したらアクアが一杯…汗
それと、後部座席の天上が低いです!

アクアGを購入しとても気にってると言う 橙アクアさん

【エクステリア】
見た目とても気に入っています。オレンジアクア最高です!

【インテリア】
グレードGなので落ち着いた感じで気に入っています。安っぽさは感じません。

【エンジン性能】
何度か高速道路も走りましたが、スムーズに加速してくれます。街乗りでもストレスなく走ります。

【走行性能】
走る、曲がる、止まる、どれも不満はありません。唯一、太めのAピラーにより死角が出来る点が怖いです。

【乗り心地】
シートのホールド感も良く乗っていて疲れにくいです。シートヒーターつけましたがとても良いです。

【燃費】
納車後約1600キロ走りましたが、リッター24キロ位です。充分です。

【価格】
スマートエントリー、ナビレディ、ビューティー、
バックモニター、スマートナビ、フロントガーニッシュ、リアスポイラー、アルミホイール、スタッドレスタイヤ等などつけてたので何気に高くなりました。
【総評】
嫁さん用軽自動車からの乗り換えなので、全てにおいてレベルアップした感じでとても気に入っております。大事に乗っていきたいです。

 

納車されて9ヶ月と言う 風雲のドラドラさん

【エクステリア】
最近のトヨタに多い顔立ちだと思います。かなり気に入っています。

【インテリア】
値段相応だと思います。可もなく不可もなくと言ったところでしょうか?

【エンジン性能】
ずば抜けた加速感はないものの、赤信号で止まってからのスタートでも出遅れることはありません。
高速走行時も十分なスピードは出ます。ただ山道などでの登り坂はかなりきついです。

【走行性能】
DPでツーリングパッケージを付けたこともあってか、直進安定性もコーナーリング時の踏ん張りも十分なレベルだと思っています。小回りが利かないのが正直シンドイですが。

【乗り心地】
前席はかなりのゆとりがありますが、後席は確かに狭いです。前席でも天井が低いという方がおられますが、身長170㎝座高高めの自分でも十分な余裕があります。アクアは元々足回りが硬いセッティングのせいか、路面のちょっとした凹凸を拾って振動しまくります。乗り物酔いしやすい人にはキツイかもしれません。自分は固い足回りの方が好みで全く気にならないからいいのですが。

【燃費】
気温の暖かい時期で26㎞/l前後。冬場の寒い時期で21㎞/l前後でした。
20㎞/l走れば良いと思っていたので大満足です。

【価格】
安くはありませんね。とくにOPを付けていくと半端ない値段になっていきます。スマエン標準装備で同じ値段なら良かったんですが。

【総評】
自分的には平均点以上の良い車だと思っています。末永く乗っていこうと思います。

燃費の評価で不満を持つ人はいないのがとても印象的です。ハイブリッド車の燃費はカタログ通りではなく、なおかつ運転の仕方によると言う事を良く理解して購入している方が多いようです。これは、今後発売されるどの車にも言えることなのですが、燃費に関してあまりに差が出るカタログはやめてほしいですね。最近は車を買う方が、私たちの様なサイト等で情報を集めてからディーラーに行くことも多いと思いますので、ディーラーさんも困ってしまうかもしれませんね(笑)
このアクアに関して言えば、さすがにコンパクトカーなので、多少狭さとホイールベースの短さ等からくる乗り心地を気にしている方もちらほら見受けられました。新型フィットハイブリッドがここを改善してきたら、ホンダからの鋭い矢となると思われます。
何にせよ、新型フィットハイブリッド、新型カローラハイブリッド等のハイブリッドの今後の動向に一層注目したいと思います。

 

[source: kakaku.com]

コメントを残す